NEWS

Charli XCXと共作したレトロニムな新曲「現実カメラ」のMV公開📸💖✨

Charli XCXとの共作で、VaporwaveやCity Popといったトレンドを散りばめつつ、耳に新しいNEWTROな楽曲となっている。自身が手掛けた歌詞は、新たなレトロニムである『現実カメラ』がテーマとなっている。

レトロニムとは・・・例えば、元々は特定の場所に固定されていた『電話』が『携帯電話』の登場によって『固定電話』と呼ばれるような現象を指す。

元々あったモノや概念を表す言葉を、新たに誕生した同種のものと区別するために、後から生まれた用語のことだ。
フィルターなどのエフェクト機能を持つ『デジタルカメラ』に対して生まれた、何の処理もしないカメラを指す『現実カメラ』というレトロニム。

今回、安斉かれんが吐露したのはその先にある気持ち…。自分らしくあるためにSNSという仮想現実をたくましく生きる人々にとっては、もはや、加工されたスマホ内の写真こそがもう一つの現実になりつつある様子を描いている。

「フェイクな日常、その目に映る “私” は何処なの?」 ==================================
▼MVはこちら
https://youtu.be/hsOoHLYh6Sw
▼楽曲はこちら
https://KalenAnzai.lnk.to/genjitsucamera ==================================
to top